合格までの流れ

「試験について」確認しましょう!!

まず、施工管理技士の試験を受験するためには、試験の概要を把握する必要があります。ご自身の挑戦される施工管理技士についてご確認ください。
なお、下記の表は参考です。

当年度の試験日程については、下記の試験実施機関のホームページをご参照ください。

土木、管工事
(一財)全国建設研修センター http://www.jctc.jp
建築、電気工事
(一財)建設業振興基金 http://www.fcip-shiken.jp
  土木 建築 管工事 電気工事
 受験資格 詳細 詳細 詳細 詳細
 受験願書の販売日 詳細 詳細 詳細 詳細
 受験願書の受付期間
 試験日
 合格発表
 過年度合格率 詳細 詳細 詳細 詳細

試験の「出題内容」について確認しましょう!!

試験に合格するには、効率良く学習することが不可欠です。
そのためには過去の「 施工管理技術検定試験 」の出題分野出題数必要解答数合格基準点( 学科試験のみ ) を知ることにより、ご自身の受験対策を組むことができます。
是非参考にしてください。

  1級(学科) 2級 1級(実地)
 土木 詳細 詳細 詳細
 建築 詳細 詳細 詳細
 管工事 詳細 詳細 詳細
 電気工事

年間の「学習計画」を立てましょう!!(ご自身で作成)

学習計画例フロー

日々の「学習方法」を決めましょう!!

無理なく確実に、コツコツと学習することを お勧めします。

当研究所の「受験講習会」について(ご案内)

当研究所では、過年度の出題傾向を十分に分析し、各科目ごとの「重要ポイント」を専門の講師よりご説明させていただきます。

講義では講師より説明させていただく点をマーカー等で印をつけていただき、講習後その部分を中心に復習していただくことにより、効率の良い受験勉強をしていただけます。

また、重要ポイントにリンクした過去の問題を指定し、実際に解いていただくことにより、実践に即した受験勉強が可能となります。

施工管理技士「合格!!」に向け、当研究所の「受験講習会」に是非ご参加ください!!

一般財団法人 地域開発研究所

ページの上部へ戻る

合格までの流れ