よくあるご質問

書籍について

書籍の詳細ページに掲載されている送料は1冊あたりの金額で、2冊以上同時にご購入の場合は送料の計算が変わります。当研究所ホームページで購入申込みをする場合、送料は自動で計算されますが、それ以外の方法で購入申込みをする場合は、購入する書籍名と必要冊数が確定後、当研究所出版事業部まで電話でお問い合わせください。
お問い合わせ先:03-3235-3601(土・日・祝日を除く)

50冊以上の書籍を同時購入する場合、書籍本体価格(税抜)から10%引きになります。『土木施工管理技術テキスト 改訂第2版(2冊函入)』の場合、購入冊数は「2冊」でカウントされます。また、ちいき倶楽部会員の方は、30冊以上同時購入で10%引きが適用されます(ログインが必要です)。

書籍の購入は原則として先払いで、代金引換の配送には対応しておりません。ただし、ちいき倶楽部会員に限り、特典として、請求書による後払い(月末締め、翌々月支払い)もお選びいただけます。書籍購入や講習会申込時に「ちいき倶楽部会員ページ」にログインし、申込情報登録ページの「支払い情報」欄で「請求書払い」のボタンにチェックを入れてください。(注)ちいき倶楽部会員の方でも、それ以前に当研究所の講習会にお申し込みの実績がない方は、請求書払いは選択できません。

当研究所の受験講習会で使用する講習会指定書籍は、講習会の申し込みと同時に当研究所ホームページで購入できますが、お近くの書店や通信販売サイトでも購入いただけます。事前に購入し、講習会当日に持参していただければ、購入先はどちらでも構いません。

過去問題集(問題解説集)は年度版で、前年度に実施された最新の試験問題と解説が追加されていますので、今年度版のご購入をお願いします。
一方、施工管理技術テキストの改訂は原則として、数年に一度のペースで行っています。前年から改訂が実施されていなければ、同じものをお使いいただけます。

お申し込みの手続きの後、4~7日でお届けいたします(発行前の書籍を除く)。ただし、連休を挟む場合や、離島など一部の地域、天候や災害の状況によって遅れる場合もあります。

インターネットお申し込み後、決済完了後のメールに記載されているURLから領収証発行ページにアクセスしてください。宛名をご入力後に印刷をお願いいたします。(注)請求書の場合(ちいき倶楽部会員)は領収証の発行はできません。

当研究所ホームページ最上部にある「お問い合わせ」から表示される「お問い合わせフォーム」に発行の書籍名と質問内容を入力してください。 折り返し回答いたします。なお、質問の内容によっては、回答までに時間を要する場合がありますのでご了承ください。

正誤が判明している書籍については、『正誤のお知らせ』からダウンロードできます。ご購入の書籍の内容と正誤表との関係についてご不明な点は、当研究所出版事業部へお問い合わせください。
お問い合わせ先:03-3235-3601(土・日・祝日を除く)

原則として、お申し込み完了後のキャンセルによる書籍代金の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。ただし、当研究所にて購入された書籍の交換や返品をご希望の場合、同封されている納品書の発行日から10日以内に電話でご連絡ください。なお、返品にかかる送料または返金手数料はお客様負担となります。

また、下記の場合は交換・返品をお受けできませんのでご注意ください。
・納品書の発行日から10日を過ぎた場合
・表紙や中面に汚れ、折れがある場合
・すでに使用されている場合
・納品書または領収証を紛失されている場合