よくあるご質問

Web講習会について

Web講習会の教材は、動画配信サービス「VIMEO」の仕様により配信していますので、お使いのパソコンのWebブラウザが条件に合致しているか、『VIMEO:視聴・閲覧・アプリのシステム条件』でご確認ください。また、サンプル動画も用意しておりますので、ご自身の環境で快適に閲覧できるかご確認のうえ、お申し込みください。

また、低速回線やスペックが低いパソコンをお使いの方向けのページも用意してありますが、Windows版Safari、Internet Explorer 10など、一部のWebブラウザや、Android 4以前のスマートフォンではご視聴いただけません。

Web講習会はCPDSの対象外です。助成金については各自治体にご確認ください。

例題や演習問題を解く時間を除き、基本的に、会場型の講習と同じペースで講義は進んでいきます。Web講習会では、1本あたり45~60分前後の動画として単元ごとに分割されており、巻き戻しや繰り返しの視聴、再生速度の調整などの操作も可能です。受講者の理解度やスケジュールに合わせ、視聴のスタイルを調整できることが、Web講習会のメリットのひとつです。

各試験実施日の約3週間前まで申込み可能とお考えください。
詳細についてはお電話にてお問い合わせください。

試験の当日まで、何回でも繰り返しご視聴いただけます。

「お問い合わせ」からご連絡ください。登録のご案内のメールを再送します。

1つのユーザー名を複数人で共有しているなどパスワードの漏洩が疑われる場合は、新たなログイン情報をメールでお送りしますので、そのユーザー名とパスワードで改めてログインしてください。

パソコンやスマートフォンのスペック、通信帯域が不足したり、画面操作を頻繁に行うと、画面がフリーズするなど適切に再生できない場合があります。この場合は、ブラウザをいったん閉じて再起動していただくか、別のWebブラウザでお試しください。

また、画面下部のシークバーにある[画質]は「Auto」が初期設定になっていますが、「360p」以下に変更すると、スペックが低いパソコンでも安定して受信できます。