沿革 年号 時代背景 沿革 昭和39年 東京オリンピック東海道新幹線営業開始 故奥井復太郎慶應大学教授(当時塾長)を中心に任意団体として設立 昭和40年 プレハブ住宅量産体制確立名神高速道路全面開通 建設省(当時)より財団法人として認可 昭和44年 新全国総合開発計画 昭和46年 ドル・ショック多摩ニュータウン入居開始 文部省(当時)より「日本育英会貸与金の返還を免除される職をおく研究所」に指定建設省より「試験研究法人等」であることの証明を受ける 昭和49年 国土庁(当時)の発足に伴い建設省・国土庁の共管となる 昭和52年 第三次全国総合開発計画 「土木施工管理技術研究会」並びに「管工事施工管理技術研究会」を(財)全国建設研修センターより移管される 昭和57年 東北新幹線開通中央自動車道全線開通 昭和58年 「テクノポリス法」公布 建築施工管理技術検定の施行に対応して、「建築施工管理技術研究会」を設置 昭和59年 総人口1億2千万人 ハーバード大学ケネディスクールにおいて、「ハーバード大学地域計画研修」を実施 昭和60年 つくば科学博開催上越自動車道開通 昭和61年 東北自動車道全線開通 昭和62年 第四次全国総合開発計画ふるさと創生論 電気工事施工管理技術検定の施行に対応して、「電気工事施工管理技術研究会」を設置 平成7年 建設大臣より優良団体として表彰される創立30周年記念「三十年の歩み」刊行 平成10年 21世紀の国土のグランドデザイン 平成13年 国土交通省発足 創立35周年記念事業シンポジウム「衛星時代の地域経営」開催 平成20年 国土形成計画 平成25年 公益法人制度改革に基づき、一般財団法人に移行